京都12R 京阪杯(G3)

京都12R 京阪杯(G3)

◎【6】ライトオンキュー
騎手:古川吉洋

【注目調教】
11月13日 栗坂
50.0-36.7-23.9-12.3

過去再三波乱が起きている京阪杯。今年の1番人気候補モズスーパーフレアは京都コースでの実績もないし、牝馬では厳しい56キロを背負うなど条件的には飛んでもおかしくない馬。ここはモズスーパーフレアが飛んでの波乱に期待したい。本命は坂路で絶好の動きを見せているライトオンキューにする。


2走前のUHB賞では好位からレースを進めて直線上がり33.9秒の脚を見せて勝ち馬と0.2秒差の2着を確保。前走のキーンランドCでも道中12番手の位置取りでレースを進めて直線追い出しを開始すると上がり2位の伸び脚を見せて4着を確保。ダノンスマッシュとは0.2秒差、タワーオブロンドンとは0.1秒差なんだから評価できる走りだったと言えるだろう。


何よりこの中間の動きが別格。1週前には栗東坂路コースで4F50秒フラットをマークするなど仕上がりは文句ナシ。当初はオパールSを使う予定だったが、色々あって出走する事が出来ずという形ではあるがそれが不幸中の幸いだったと思う。リフレッシュされている今回は初重賞制覇に大いに期待できる。


上位のには前走オパールSで好内容の競馬を見せているカラクレナイ、アウィルアウェイ、エイシンデネブの3頭。前走オパールS組が必ず馬券に絡むと見た。上述通りモズスーパーフレアは軽視する。


---------------------------
◆   推奨買い目   ◆
---------------------------

三連複フォーメーション
1頭目6
2頭目7.11.15
3頭目5.7.8.11.12.13.15.17
18点×1,000円

合計:18,000円


払戻金:75,600円