中京11R 愛知杯(G3)

中京11R 愛知杯(G3)

◎【5】ワンブレスアウェイ
騎手:津村明秀

【注目調教】
1月20日-南W
68.8-53.4-39.6-12.6

過去この時期の開催となって3回開催されたが、34万馬券、12万馬券、12万馬券といずれも波乱決着となっているこの競争。13年には471万馬券が飛び出すなど波乱決着が続いている。理由としては寒い時期の牝馬限定戦は、冬毛など見えぬ凡走理由が多数存在し、人気を背負った馬も簡単に飛んでしまう事もあるからだと思うし、元々中京芝コースは荒れやすい。


今年はデムルメの2頭が人気しているけど、両馬共に55キロ。実績はあるとはいえ、2頭共に好走するのはやや難しいのではないか?と思って予想してみたい。勿論想定は波乱想定だ。調教1番手だったキンショーユキヒメは大外枠に入りやや厳しいポジションに…今回はヒモまで。本命は調教2番手だったワンブレスアウェイに打つ。


昨年の愛知杯では6着に敗れているが、大外18番から序盤脚を使って先行して追い込み馬が上位に台頭する厳しい展開。それでも3着馬とは0.2秒差に善戦。マーメイドSでは上がり2位の伸びを見せて勝ち馬とクビ差の2着を確保しているし、2走前のオクトーバーSでは5番手の位置取りから上がり3位の伸びを見せて僅差3着を確保。競り合いを制した4着馬スティッフェリオはその後福島記念を勝ち上がっているのだから、レベルも高いと判断できる。


この中間はノーザンファーム天栄に短期放牧も行い、ココ目標に調整。仕上がりもWコースで豪快な動きを見せており仕上がりは良好。6歳牝馬でクラブの規定でこの春引退が確実で、関係者の話だとココ含めて後2走との事。タイトルを獲得すれば繁殖の価値も上がる為、かなり色気を見せていたのも印象的だった。絶好枠を獲得できた今回は同馬の激走に期待したい。


上位には調教診断で3位に推奨した昨年の3着馬レイホーロマンス。50キロと裸同然の斤量で出走してきて2週連続CWで好時計を叩き出したレイズアベール。単騎逃げ濃厚で最終追切の動きも良かったランドネまで。デムルメが飛んだらトンデモナイ配当になるので、それに期待したい。


---------------------------
◆   推奨買い目   ◆
---------------------------

三連複フォーメーション
1着5
2着2.6.8
3着1.2.4.6.7.8.9.11.14
各900円

合計:18,900円

払戻金:81,090円